【Mac】ホームディレクトリの名前を変更する方法

はじめに

MacOSのホームディレクトリの名前を変更する場合、
他のディレクトリのように簡単に名前を変更することができません。
また、変更する際に少々手順を踏む必要があるので、
今回は変更する手順を書きます。

※ なお、ホームディレクトリの名前変更は自己責任でお願いします。
誤った手順を行うと、最悪システムが正常に動作しなくなる可能性があります。
 念のためバックアップを取っておくことをおすすめします。

手順

1. 「システム環境設定」をクリック「ユーザとグループ」を表示する。

   

2. 画面左下の鍵マークをクリックし、システムのパスワードを入力します。
ロック解除後、鍵上の「+」マークをクリックします。

3. 新規のユーザ作成画面が開かれるので、各情報を入力します。

※新規アカウントは必ず[管理者]を選択してください。

先ほど作成したユーザ「user01」ができます

4. 新しく作成したユーザに簡単にログインするため、
[ログインオプション]をクリックします。
画面が切り替わったら、[ファストユーザスイッチメニュー]をチェックONにします。
※既に設定済みの場合はこの手順は無視してください。

5. デスクトップを開き、右上にユーザ名が表示されているので、
クリックすると、先ほど作成した[user01]があるのでクリックします。

6. [user01]のログイン画面が表示されるので、
作成時に設定したパスワードを入力し、ログインします。

7. [Finder]を開き、[ユーザ]ディレクトリを表示します。

8. 変更したホームディレクトリを選択し[名前を変更]をクリックし、
名前を変更します。

※今回は[yukey]を[yukkey]に変更します。

9. 変更後、変更許可のメッセージが表示されるので、
システムパスワードを入力し変更許可します。

※Touch ID認証でもOKです。

 

※ホームディレクトリ名が変更されました。 

10. メインで使用しているユーザに切り替え、システム環境設定より、
       [ユーザとグループ]を再度表示します。

11. [ユーザとグループ]を表示したら、ホームディレクトリ名を変更したいユーザを
選択し、[詳細オプション]をクリックします。

12. [詳細オプション]が表示されたら、
ホームディレクトリの右横にある[選択] をクリックします。

13. ディレクトリ選択画面が表示されたら、[ユーザ]ディレクトリ内より、
先ほど名前を変更したホームディレクトリを選択し、[開く]をクリックします。

14. 選択後、ホームディレクトリの変更を適用するため、
再起動確認のメッセージが表示されるので、[再起動]を選択します。

15. 再起動後、Finderでホームディレクトリを確認し、
アイコンが家のマークに変わっていれば、
ホームディレクトリの名前変更が成功となります。

最後に

以上、ホームディレクトリの名前を変更する方法でした。
途中で作成したユーザについては削除しても問題ないです。
それでは、終了となります。
最後までありがとうございました。