Gmailでサブアカウント(エイリアス)を作る

今回はGmailのサブアカウント(エイリアス)を作成する方法を記載します。

こんな方におすすめ

・複数のメールアドレスを利用し、 メールの管理が大変になっている方
・1つのメールアドレスを複数の会員サイトに登録し管理が煩雑になっている方
・とりあえずGmailのサブアカウントを作ってみたい方

Gmailサブアカウントとは

1つのGmailに対して複数のサブアカウント(エイリアス)を
簡単に設定することができます。
設定することで、複数のアドレスを用意したり、
1つのアドレスでたくさんのサイトに登録する必要がなくなります。
また、メール受信時はメインのアカウントで確認できます。

予備知識

エイリアスとは、別名、偽名の意味

所持しているいるGmailに対して、
「普段使っているアドレス+○@gmail.com」(○は任意の文字を入れる)と
設定することで、サブアカウントを作成できます。

設定例

hoge@gmail.com [普段使っているメインアカウント]
hoge+company@gmail.com [今回作るサブアカウント]

設置方法

※ブラウザはChromeを使用しています。

① Gmailの画面を起動します。

② 起動したら歯車のアイコンをクリックし、[設定]をクリックします。

③ 設定画面が表示されたら、[アカウントとインポート]をクリックします。

④ [名前:]の項目より[他のメールアドレスを追加]をクリックする。

※僕も既に[+amazon]などのサブアカウントを作成している

⑤ [自分のメールアドレスを追加]画面が表示されたら、以下を設定
  名前:アカウント名称
  メールアドレス:メインアドレス+エイリアス名@gmail.com
  [エイリアスとして扱います。]にチェックをつけます。
  一通り入力したら[次のステップ]をクリックすることで、設定が完了となります。

⑥ [名前:]の項目に戻ったら、先ほど設定したサブアカウントが表示されてます。

以上でサブアカウント(エイリアス)の作成は完了です。
作成したサブアカウントを使って会員サイトに登録、
既に登録済みの会員ページのメールアドレスをGmailサブアカウントに変更するなどを行うと良いと思います。

最後に

Gmailのサブアカウントは簡単に作成できるので、
用途に合わせて作成し、メールの管理を楽にしましょう。